月別アーカイブ: 2024年3月

3月24日 犬に取り扱い説明書はありません!

犬のトレーニングに決まった正解はありません。ある程度の行動原理に基づいた基本の形はありますが、生き物を相手にしている以上全ての犬にあったトレーニング方法は存在しません。この子はどんな性格かな?どんなものが好きで、どんな時によろこんでくれるのかな?常に臨機応変に、柔軟な発想を持つことを心がけましょう。

3月16日 ドッグフード

毎日の健康管理には食事選びもとても大切です。今では100種類以上のドッグフードが売られていてタイプも様々!お腹が緩くなりがち・・・毛並みが悪い・・・食いつきが悪いなど気になる症状がフードを変えることで改善される場合もあります。是非愛犬にあったフードを探してみてください♪

3月10日 慣れってなに?

「社会化」という言葉を聞いたことはありますか?人の社会で幸せに暮らすために、様々な刺激に慣らしていくことです。慣れとはつまりそれが「当たり前」になること。本来の「社会化」とは犬とじゃれあって遊べるようになることではなく、近くにいても無視できるようになることです。

3月4日 子犬の時期に大切なこと

好奇心旺盛でいろいろなものを受け入れやすい時期にいろいろなことを経験させてあげることが大切です!初めましての人や犬に会ってみたり、全身を触ってみたり、犬の様子を観察して少し怖がっている様子があったら時間をかけて慣らしてあげるとよいですよ。