月別アーカイブ: 2024年2月

2月27日 遊び方の一工夫

愛犬と遊ぶ時、なんとなく何も考えずに遊んでいませんか?例えば引っ張りっこをする時、わざと引っ張られて負けた振りを繰り返すと、犬が自信を付けて引っ張りっこが大好きな子に育つことがあります。これ以外にも遊びひとつでたくさんのテクニックがあるので、是非色々調べて見てください。

 

2月17日 お手入れにも報酬を!

ブラッシング、爪切り、耳掃除、足ふき。日常的におこなう必要のあるお手入れですが、犬はどれも好きじゃありません。お座りや伏せしたらご褒美をあげるのに、なぜかみんなお手入れになるとあげなくなります。ご褒美をあげないとただ犬に罰を与えていることになって、どんどんお手入れが苦手になっていってしまいます。ちゃんと報酬を与えることにより、犬も「頑張ろう!」となるのです。

2月11日 ハンドサイン

も年をとると耳が聞こえづらくなっていきます。
今まで聞いてくれた指示も全然聞いてくれないということにならない為にも、ハンドサインを教えておくといいですよ。
いつまでもいいコミュニケーションをとっていきたいですよね。

2月4日 犬の目が光る訳

暗いところなどで愛犬の目が光って見えたことありませんか?それは目の奥にある「タペタム」と呼ばれる気管が光を反射させているためです!このタペタムは小さな光を目の中で反射させて大きくし、暗いところでもよく見えるようにする働きがあります。まるで懐中電灯のようですね♪