月別アーカイブ: 2021年11月

11月22日 ご褒美のランク

ご褒美と言えばおやつですよね。
トレーニングをする時いつも同じものをあげていませんか?ワンちゃんも人と同じで、いつも同じだと飽きてしまいます。行うトレーニングに対してご褒美のランクを変えてあげましょう。
例えば落ち着いて欲しい時はいつものご褒美、アジリティなどテンションを上げて欲しい時はササミ等、使い分けてみてくださいね。

11月15日 犬種ごとの性質を知る

ひと口に犬といっても、犬種によって性質はバラバラです。例えば「シェットランドシープドッグ」という犬種はとても繊細な子が多く、いきなりハイテンションで触ってしまうと委縮してしまう子も少なくありません。
犬を飼う時は、外見だけで決めないようにしましょう。

11月8日 体を触る練習

体を触られることが苦手、気分が乗らない時には触られたくないというわんちゃんは意外と多いんです。しかし、体が触れないと怪我や病気の際に困ってしまう為、普段からご褒美を活用し、触られることに対して良いイメージを付ける練習を行っておくといざという時にも安心かもしれませんね◎

11月1日 メリハリをつける

愛犬がイタズラをしたけど可愛いから許してしまった。そんな経験をしたことがある人はいませんか?しかし、時には心を鬼にしてしっかりと叱ってやることも大切な事です。何が良くて何がダメなのか、ちゃんと教えてあげる事が飼い主としての本当のあり方なのです。