月別アーカイブ: 2021年10月

10月24日 「うちの子は大丈夫」

お外でノーリードで歩いているわんちゃんを見たことはありますか?何故だかお利口さんに見えますよね♪ですが安全の面ではいかがでしょうか。もし自転車が勢いよく飛び出して来たら…犬が嫌いな人や犬がいたら…うちの子だけではなく相手の事も考えていけるのもマナーの1つかもしれませんね。

10月18日 トリック★

スピン・ターンやバーンなどのトリックは普段の生活ではあまり使う事は少ないかもしれません。しかし、わんちゃんに教えておくとそのようなトリックを一緒に行なう事が大切なコミュニケーションの1つに繋がることもあるんですよ(*^_^*)トリックを教えていく最中に、愛犬の意外な一面を知る事ができる事もありますよ♪

10月11日 条件付け

「パブロフの犬」のように、犬は条件付けて物事を覚えやすいと言われています。インターホンが鳴ったら毎回ご褒美を与える事で「インターホン音=良いことが起こる合図」と覚えさせていく等、人間側から条件付けて教えて行くと様々な問題行動防止に繋がるかもしれません♪

10月4日 災害時の対策してますか?

いつ何時起こるか分からない大災害。1年後かも、明日起こるかも分かりません。人間の対策は万全でも、ついつい忘れがちなのがペットの避難対策。水や食量の確保、迷子札の装着などの対策をしっかりしておきましょう。備えあれば憂いなし。ペットも大事な家族です。