月別アーカイブ: 2021年7月

7月19日 犬好きが犬嫌いを増やす? 

犬を飼って一緒におでかけしたり、トレーニングをしたりしますよね。でも外に出れば犬嫌いの人は少なくありません。例えば、お散歩時の排泄をそのままにしてしまう、他人の家の前の道路で排泄をさせる、トレーニングで命令口調で強く指示を出していたら、それを見ていた周りの人はどう感じると思いますか?お散歩の時のマナー、トレーニングのコマンドの出し方や犬に対する普段の声掛けは自分だけでなく、いろんな人から見られているという意識をもって常に気を付けましょう。

7月12日 犬が足先をなめる

犬が足先をなめる意味って知っていますか?精神的・身体的な理由があるとされていて、犬が自分の気持ちを落ち着かせたり、運動不足でストレスが溜まった状態にある時、肉球や爪の違和感、外傷だけでなく関節炎やアレルギー反応、頚椎損傷などの原因が様々な研究結果から考えられています。もし、犬がしきりに足をなめている状態ならば、何が原因なのか観察して、癖になって皮膚がただれてしまう前に舐める事をやめさせてあげる事が必要ですね。

7月5日 ご飯の与え方

ご飯を与える時にお皿で与えるとあっという間に完食してしまうという事も多いですよね。大好きなご飯の時間が一瞬で終わってしまえば、その分暇な時間が増える為、イタズラや問題行動を起こしてしまう事も・・・。時間に余裕がある時はトレーニングのご褒美として1粒ずつ与えてみたり、トリーツホルダーで与える事で時間を掛けてご飯をあげてみましょう☆彡