月別アーカイブ: 2021年5月

5月31日 お手入れ

お散歩に行った後に足ふきやブラッシングを行っていますか?外を歩いた足で部屋を歩かせたくない!と足ふきはしてもブラッシングはやっていない…という方もいらっしゃるかもしれません。ブラッシングは毛についた汚れやダニなどの虫を落とす効果もあります。ワンちゃんの健康を守るためにもお散歩後のお手入れもしてあげましょう!

5月24日 お散歩マナー

散歩の時は周りの人への配慮を忘れない様にしましょう。犬が好きな人ばかりとは限りません。犬アレルギーの人や犬が苦手な人も沢山います。犬を思っての行動も時にはマナー違反です。人とすれ違う時はリードを短く持つ、家の玄関や花壇で排泄させないようにする等ちょっとした気配りが大切です。

5月17日 トリーツホルダー

車中の犬と事故のリスクお皿でご飯を与えるとあっという間に食べ終わってしまう、お家で常に体力が有り余っているという子には普段のご飯をトリーツホルダーで与えて発散しながら食べてもらうと良いかもしれません★早食い防止や発散だけでなく、お留守番トレーニングやクレートトレーニングにも活用出来るので、お家に1つ持っていると良いかもしれませんね(*^_^*)

5月10日 犬服

犬に服は必要ないと思いますか?中にはオシャレの為だけに着せる人もいますが他にも様々なメリットがあるんです!。防寒の為や服を着る事で傷を舐めてしまうのを防いだり、汚れを防ぐ効果もあるんですよ。公共の場では抜け毛が舞わないようにエチケットとして着せる場合もあります。着ることに慣れていない子は嫌がってしまう事も多いので日頃から慣らしておくことをオススメします。

5月3日 ダイエット

少し位ぽっちゃりでも…オヤツのあげすぎや運動不足でうちの子太ってきたな~と思っても無理なダイエットは禁物です!特に小型犬は0,1㎏の変化であっても大きな変化です。ご飯の量を一気に減らしたり運動をいきなり増やすのではなく、焦らず無理のない範囲で時間をかけてゆっくりダイエットさせてあげましょう。