月別アーカイブ: 2020年12月

12月28日 頭の運動

犬は体の運動が大切だという話は有名ですが、実は頭の運動もとても大切なんです!体が疲れていても頭がつかれていないと、吠えや噛みなどの問題行動やイタズラに発展する事も・・・。その様な事を防止する為にも普段から、トリーツホルダーでフードをあげたり、おやつの在処を匂いをたどって突き止める宝探しゲームをするなどして頭の運動をたくさんしていきましょう♪

12月21日 ワンちゃんと楽しく

12月はクリスマスにお正月とイベント盛りだくさん!ケーキやおせち美味しい食べ物もたくさんありますよね♪おねだりされるとついついあげちゃう・・・という方も多いのではないでしょうか?人用に味付けされたものやチョコレートやネギなど犬にとって危険なものもたくさんあります。愛犬の健康の為にも必ず犬用の食べ物をあげて下さいね♪

12月14日 運動ってお散歩だけでいいの?

天気が悪い時や都合が悪い時等お散歩にはいけませんよね。お散歩以外にも室内で運動できる手段をいくつか用意してあげましょう♪トレーニングをしたりおもちゃで遊んだり…方法はたくさんあります!ぜひうちの子にあった運動を探してみてくださいね☆彡

12月7日 吠える

吠えると言うことは犬にとって何ら普通のことです。
決して「無駄」吠えなんてことはありません。
お腹空いた・寒い・怖いよ・暇だから遊んで…人間は言葉にして訴えることが出来ますが、犬の言葉は吠えにしかならないんです。犬達が話しかけていることをちゃんと汲み取ってあげて叶えてあげて下さい。