ワクチンや狂犬病、フィラリア予防は犬の命に係わること。
毎年欠かさず行うようにしましょう^ ^
ペットホテルやトリミングサロンなどワクチンを接種していないと預かってくれないところはたくさんあります。犬のことを思うなら定期的に行いましょう。
月別アーカイブ: 2016年2月
2月27日 犬を迎える際は・・・
本当にワンちゃんを幸せにできるのかよく考えてあげて下さい。
かまって上がられる時間は十分にあるか、毎日散歩に行けるのか、家族全員飼うことに賛成してるのかなどなど・・・
目があって運命を感じただけでは命を預かることはできませんよ。
2月25日 マーキング。
「うちのワンちゃん、マーキングがひどいんです。」
という相談をたまに聞きますが、大体は去勢などをしてないワンちゃんがほとんどです。
まず、マーキングを減らしたいなら去勢をしてからトレーニングすることがお勧めです★
2月23日 楽しくしつけをしよう!
犬のしつけは人と暮らすうえでとっても重要です。
なかなか思うようにいかなくて悩むことやイライラしてしまうこともあるかもしれません。
そんな時でも常に楽しくしつけをすることを心掛けて下さい。たくさん褒めて楽しくしつけをすればワンちゃんとの暮らしも楽しくなりますよ♪
2月21日 お店の前のお留守番
2月19日 便利グッズ活用!
ごはんが好きなわんちゃんはよく、早食いをしてしまいますね。
そうすると消化不良の原因にもなりますし、楽しい食事の時間もあっという間に終わってしまいます。
そんなときには”トリーツホルダー”という便利なグッズを使ってみてはいかがでしょうか?
簡単にはごはんが出てこないので、頭を使いながらゆっくりごはんを食べることができますよ!
お留守番時の退屈しのぎにも使えるので、食いしん坊さんは1度お試しあれ★
2月17日 愛犬と挑戦
2月15日 犬から人へ・・・。
犬がかかる病気の中で、人に移る病気があります。
人畜共通感染症と呼ばれ、同じ食器で食べる・口移し・犬が人の口を舐めるなどが主な感染源です。
思い当たる節はありませんか?
このような行動は病気を招く恐れがありますので注意しましょう。
2月13日 アレルゲンを知ろう
現在、犬の皮膚疾患の中で、アレルギーが関与した疾患が急増しています。
アレルギーの治療には、痒みを抑えるお薬を飲んだり、塗ったりする対症療法と、アレルゲンから回避する原因療法があります。
原因療法を行う場合はアレルゲンを知る必要があります。
アレルゲンを知ることで、動物の体質も含めて計画的なアレルギー治療を実施できることになり、お薬の長期使用による副作用を軽減することにもなります。アレルゲンを知ることはアレルゲン回避の第1歩であり、治療のための大きなメリットになります。
2月11日 食餌管理
フードは適切な量を与えていますか?
おやつはあげすぎていませんか?
食事管理は犬の健康に直接関わることなので、しっかりと体重に合った量をあげてくださいね。
同じ体重でも室内で1日を過ごすコと毎日お散歩をしているコではごはんの量は違ってくるので、運動量も考えたごはんをあげることが大切ですよ。
しっかりと管理して適正体重をキープさせよう。